人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル

結局のところ、全て金儲けってことね。

汚れた米を売るのも、
無理を承知で融資をするのも、

今よりももっと金持ちになりたいって思うから、だけどマットウナ方法じゃたいして儲からないから、法の隙間をついたり、ウソをついたり、時々お尻も突いたりしながら(しないか)、いいもの食べて、いい服着て、立派なお家に住めたと思ったら、プチンと弾けて風船はしぼんでいく。

莫大なカネをどこかで運用しなければならないんだ。
その中にはほんのわずかだけど、僕らの年金なんかも含まれている。

寝かせてたってカネは増えない。
だったら投資しましょう。
だったら貸しましょう。
リスク付きでね。

カネは、実態のないカネはクルクルと世界を巡り、行き場を失ってこぼれ落ちる。

石油だったり、食糧だったり、ローンだったり、ラジバンダリ...

もう、笑えないところまで世界は来ているのかも知れない。

ね、金儲けのなれの果て。
じゃ、オマエはカネには興味ないのかよと訊かれたら、こう答える。

ありますよ。
でもその価値を測るものさしは自分のこころの目盛りなんだ。
どこかの国のやたら勝つことだけをよしとする奴が考えた「グローバルスタンダード」なんかじゃない。

甘いね。そう言われても僕は構わない。


※あんな紙切れに世界中の人が惑わされるんだ。
  今はその紙切れさえ存在しない、数字の世界の浮き沈み...

by ten2547 | 2008-09-16 22:57 | 雑感