人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネバネバが好き

この夏はまだ見てないな~と思っていたところ、野菜売り場でモロヘイヤを発見し、即購入。

これを軽~く茹でて包丁でたたくと粘り気が出てくる。
それをとろろ芋に混ぜたり、冷奴に乗っけたり、スープにしたりとなかなか重宝するモロヘイヤだけど、今日は普通に炒めてみた。
同じネバネバ系のオクラも使ってきのこ類や人参、モヤシ、豚肉なんかとサッと炒めてオイスターソースで味付けし、最後にごま油を少々。フライドガーリックとゴマ、唐辛子をふりかけて出来上がり。ちょっと粘りっ気のあるところが夏らしくていいやね。

今夜はなぜか突如、冷麺が食べたくなったので、ゴマだれ風にしてみた。
トッピングは茹でたモヤシ、ワカメ、薄焼きタマゴにハムってところで、これもやっぱり唐辛子たっぷりで、冷麺なのに汗かきながら食べるところが夏らしくていいやね。

余ったワカメはスライスタマネギと一緒に酢の物風にして、小エビやゴマをふりかけてもう一品。
飽きたらマヨネーズ混ぜればサラダになるし、刺激が欲しければこれまたやっぱり唐辛子が夏らしくていいやね。

なんとなく材料が多い時は、野菜やその他全部ぶっ込んでスープにしちゃう。
暑い時には熱い物、がまたまたまたまた夏らしくっていいやね。

てなところで今日も一杯汗かきましたとさ。
(ネバネバというより唐辛子が好きなんだけどね)


※さあ、今週頑張れば、後は野となれ山となれだい!!

by ten2547 | 2007-08-05 21:02 | 厨房