人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタリアン

雨が降ろうとイチゴフロート、日曜日の夕方は買出しに出かけるのである。
でも、今日は何を作ろうかイマイチ考えがまとまらない。

この前行ったイタリアンレストランの料理に感動したので、ちょこっとイタ飯をとも思ったけれど、手の込んだものはムリなので、簡単な(っちゅうか、ほとんど手を加えなくてもいい)ものにする。あとは...やっぱりタイ料理、かな~。

●カツオのカルパッチョ
  生のカツオがあったので、これにする。
  ドレッシングは酢に砂糖、オリーブオイルを加え、玉葱のみじん切りとフライドガーリック
  少々、白ワインもちょっと入れて、イタリアンパセリを散らしてできあがり。これをカツオに
  かけて、マヨネーズで飾ればなんちゃってカルパッチョ完成。

●トマトとモッツァレラチーズのサラダ
  これは超簡単。トマトとモッツァレラチーズを輪切りにして、バジルの葉を並べたお皿の
  上に交互に並べる。これに酢と砂糖、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけてでき
  あがり。
  バジルの香りと赤緑白のイタリアンカラーが鼻と目を楽しませてくれる。

●ヤムヌア(なんちゃって)
  ホントの作り方はわからないので、ここは適当に。
  牛肉と野菜を普通に炒めて、その上からナムチムをかけてタイ風に仕上げる。
  実際のヤムヌアは息が止まるほど辛い辛い焼肉サラダ。でも使うのは赤い唐辛子じゃ
  なく、緑の超激辛唐辛子、プリッキー・ヌーだ。

●スープウンセン
  これはいつもの定番スープ。
  春雨に豆腐、きのこ類や人参など野菜も適当に入れて、固形スープの素、唐辛子、
  パクチーの粉末、胡椒、ナムプラーで味付けすればできあがり。

どれも簡単なものばかりだけど、ま、それなりにサマになってるじゃない、と自己満足。


※写真はないけど。

by ten2547 | 2007-06-24 20:02 | 厨房