人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残酷な動物園

最近何かと槍玉にあげられる不毛の「経済大国」に関して、また「世論の非難を浴びる映像」が流された。

サファリパークのような動物園で、生きた牛や鶏をエサとしてトラなどの肉食動物に与えて、それを人民がバスからケラケラ笑いながら見ている、という「残酷物語」的映像だ。

早速、青い目の動物保護大好き連中が雄叫びをあげた。
酷い。残酷だ。即刻止めさせよ。
人間とテーブル以外四足ならなんでも食べる(だったっけ?)と言われる美食大国でもあるかの国においては、野生動物のお食事風景もごく自然なものなのかもしれないな~。
それよりさ、動物園自体かなり残酷な施設だと思うんだけど。
トラにしてみりゃ生きた牛の方が嬉しいと思うし、そういう世界に生きてるんだからいいんじゃないのかな。それを人間が面白がって見ているのがいけないワケ?

そもそも大自然に生きるものを狭い檻に閉じ込めて見世物にしていることはさておき、牛や鶏に同情する彼らの感覚は、結局自分たちの価値観を押し付けてきた植民地時代のオツムのままだということの証左で、こればかりはアジアの民としていただけませんな。(誰?アジアの民って)

そんなに動物愛護の精神に溢れていらっしゃるなら、世界中の動物園、サファリパーク、水族館廃止でも叫んでみたらいかがでしょうか。(もう叫んでいたりして...それは失礼致しました)


※オリンピックを前に何とか「文明国家」になりすまそうとしているようだけど、ありのままを世界にお見せした方がいいような気もするな~。

by ten2547 | 2007-05-26 18:04 | 社会