人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『相席3』~ちょっとした心遣い~

「あの~、座席は通路側をお願いします」
一人で飛行機に乗る時、チェックインカウンターで必ずそうお願いする。
途中で席を立つ時、一々隣の人に断るのが嫌なのと、窮屈なエコノミー席を少しでも快適に過ごすために。
よほど混んでいない限り、この「お願い」は満たされる。
インターネットなら画面で席を予約することもできるから申し分ない。

それでも必ず隣に誰かがすわることになる。
その人はトイレに行く時も、一々僕に声をかけなければならない。
僕が寝ていたりしたら、言い出すこともできないことになるから気の毒だ。
だから、最初に席に着く時、こう言ってあげようと頭の中で作文する。
「こんにちは。トイレに行かれる時はいつでも声かけて下さいね。寝ている時でも起こしていただいて構いませんから(ニッコリ)」

だけど、今まで一度もこのセリフを言ったことがない。
初対面の人に話しかけるのは『最初の3秒が勝負』ってどこかで読んだ気がする。
言えないのは僕が臆病なのと、相手の人が150%他人を拒否していそうな感じがするから。
それでも言ってあげた方がいいのかな、なんて思っているうちに30秒くらい経っている。

あるフライトで6時間、一度も席を立たなかった「隣人」がいた。
僕がトイレに行く時、彼も行き易いようにと少し気を遣って、時間をかけて戻ってみても、動いた気配がない。
ちょっと怖かった。
ま、そんな人もいるのかな。

次はちゃんと言ってみよう。最後の「ニッコリ」が大切だけど、できるかどうかは自信がない。


※その後もこのセリフは沈黙を保ったままだが、オーベー人とは会話できるけど、日本人とはできない、という事実に気づく。オーマイガ-!

by ten2547 | 2007-02-10 08:41 | 回顧