人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日月の夜

夕方、薄暮の空にきれいな三日月が浮かんでいた。
それは買い物を終えてスーパーマーケットから出てきた時、ふと見上げた空に見つけた。
月齢三日の文字通りの三日月だ。
いつも花鳥風月を愛でてるわけにもいかないのでちょっと糠みそくさい話題もと思う。

最近近所に新しいスーパーマーケットが開店した。
24時間営業だ。
だから前みたいに日曜日に買いだめしなくても、仕事帰りに寄ることだってできるのに、僕は相変わらず、「いつもの店」に行き、どっさり買い込む。
一刻も早く家に帰り、夕食の準備をするために日曜日にある程度仕込んでおく。
ご飯は白米と発芽玄米を1:1で炊き、1食分ずつ小分けして冷凍しておく。
肉類も1回分に分けて冷凍へ。煮物や、惣菜は味付けを薄めに多めに作っておいて味付けを変えながら4~5日は食べたりもする。あとはおかずと汁物なんかを作ればまあそれなりのものが揃うのである。アルコールは普段は飲まないし、大した量も必要ない。
だから買い物も1週間に1回で十分だ。刺身や豆腐などは日曜日~月曜日のうちに消費しないといけないので、ここらあたりにそうしたメニューが多くなるのは致し方ない。週末は冷蔵庫の中にあるもので適当に作り、日曜には空になる。また買い足す。このサイクルでもう何年になるだろうか。
台風の影響では葉もの野菜が高くなっていると聞いていたが、確かに高い。と言ってもせいぜい100円程度のことなのに主婦感覚で手が出せない。別にレタスがなくても死にやしない、などといろいろ理由をつけて買わなかった。
寒くなってくると店側の演出で鍋物コーナーなんかできている。確かに今夜あたり初鍋もいいかも知れないが予定通り、豚汁の材料を揃える。疲れているのでうなぎも食べようかな。切干大根の煮物は定番なのでこれも作ることにする。ま、今日はこんなところかな、と惣菜コーナーでポテトサラダが目に付き、これは出来合いで済まそうとカゴに入れる。

約1時間ほどで全ての準備が整い、一人の夕食。
ちょっとシアワセな時間。
僕はあとどれくらい、この生活を続けるんだろうか。
買う、作る、食べる、片付けるの起承転結は途切れることなく続いていく。
ちょっと長い旅行に出かける前に冷蔵庫を空にするのも、
両手いっぱいに食料を買い込むのも、小さなシアワセだ。
誰かと一緒に食事するのも、きっと楽しいに違いない。
そうだな。「おかわり」なんかすることもあるんだろう。
アルコールも加わるかもしれない。
そして、体重も増えちゃったりするんだろうな。
それもまた、シアワセなのかもしれない。

by ten2547 | 2004-10-17 20:47