人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当世道路事情考

暇にまかせて、徒然なるままにちょっと思っていることを2、3書いてみる。
(動物行動学専門の竹内久美子さんの本に「書くこと」の効用が書かれてあった。僕も長年書くことで精神状態を維持、もしくはリセットしてきたことを思うと大変興味深いものがあった)

僕は車を運転するが、運転が上手か下手かは自分ではよくわからない。一人で乗っている時はそうでもないが、助手席に誰かがいると「責任」が伴うせいか、緊張するのか、時々とんでもない失敗をやらかす(傾向があるように思う。)これは僕の未熟さゆえの結果だと反省するが、運転していてどうにも納得いかないことというのがある。自分の無知のせいか、思い過ごしか定かではないが、先日初めての場所でレンタカーを借りて改めて思ったのでとりあえず書いておく。(なぜか心臓の鼓動が早くなる。)

①右折禁止
この道路標識をすぐに思い浮かぶ人は多いと思うが、あれはなぜ「直進と左折はOKです」なのだろうか?「右折は×です」の方が視覚的にはわかりやすいと思うのだが。矢印が右に曲がっていてそこに赤で×印でもつけた方が、一旦頭の中で直進左折はいいんだから右には行けないんだな、などと置き換える必要がないと僕は思うのだが。(2回も繰り返して言ってしまった)ほら、今日もまた、右折禁止の交差点で後ろからクラクション鳴らされてるぞ。

②高速道路入り口表示
○○高速△△インター250m先、なんていう緑の標識が見えてくる。あ、もうすぐだな、ということはわかる。でも本当に欲しい情報は距離ではなく、どちらの車線に進入路があるかということではないだろうか?手前で渋滞していて寸前で反対の車線だとわかった時、あわてて車線変更をしなくてもいいようにあの標識に左右の文字を入れてもらうことはできないものだろうか?自分の街なら知ってても、初めてのところではそういうことが重要なんだと思うけど。

③ハザードランプ
いつからあのランプは「ありがとう」「すみません」の意味で使われるようになったのだろうか?しかも多くの人がそういう使い方をするということはそういう機能を欲しているということなのだから、車メーカーの方はどうでもいい機能なんかより、「ありがとうサイン」なるものを装備してはいかがなものか。例えばクラクション。何種類かあって、優しい音で「ありがとう」とか「すみません」などという感情を表現できる、なんていうのはどうだろう。

④駐車場空き状況表示
あれは一体だれに向けて設置されたものなのだろうか?電光掲示板で街なかの駐車場の空き状況を示しているのだが、道路上にあるということは明らかに運転者に対してのお知らせということになる。だけど、あれでどこが空いているかを見分けられる人はいるんだろうか?よっぽど目が良くてずっと手前から読めるか、動体視力が優れてて一瞬で読める人か、駐車場マニアしか判読不可能なのではないか。まさか、あの下で減速して、え~と市営駐車場はあいてるな、などとやってる人はいないと思うが。いつ見ても不思議なものである。あれにはいくらかかって、だれが負担しているのだろう?

⑤譲り合いの精神は美徳か偽善か
テレビのCMでもやっている。譲り合いが大切だと。確かにそうだが、道路上では状況判断も重要なことであって、譲ったことで思わぬ二次災害を引き起こすことがあるということも忘れてはいけない。例えば、自分の家の駐車場に入ろうとして右折体勢に入っている時、対向車のオッサンが余計なことして道を譲ってくれたとする。ああ、ありがとうなんて曲がるとその車のかげからバイクが出てきてドカンとなる。一瞬で3人の人が不幸になった。そのオッサンの後ろに車がいない場合、彼が巡航速度で通り過ぎれば2~3秒で僕は視界が開け、安全に悠々と右折できるのだから、申し訳ないがそんな場合、僕は彼の「好意」は無視することにしている。その方が「みんなのためになる」と僕は信じている。親切が常に善であり、幸せな結果につながるとは限らない。道路上では様々な状況を総合的に瞬時に判断しなければならないからであり、事故の原因はひとつとは限らないからだと僕は常々感じている。そうでなければ、青信号の横断歩道を渡っていて車に跳ねられることの説明がつかない。青は安全、進めなどと記号のように行動するのではなく、安全を確認できたから自分の意志で進むということが重要ではないか。僕は青信号も信用しない。事実「信号無視」の車に3回轢かれそうになっている。そうならなかったのは、「僕が注意していたから」であり、彼らの中には自分が信号無視をしていること(又はそこに信号があること)にさえ気付いていない奴もいた。
かく言う僕も一度、重大な「信号見落とし」をやったことがあり、あれは一歩間違えば死んでいたかもしれない、今思い出しても鳥肌が立つできごとだった。被害者にも加害者にもいつでもなってしまう道路上では、譲り合いなどという価値観だけでは行動してはいけない、ということも教えなくてはバランスに欠けるのではないかな、などと熱く語ってしまったな。(ドキドキ)

ま、皆さんもくれぐれも事故には気をつけて下さいね。(誰に言うとんねん!)
それと、僕もちゃんと譲る時は譲るし、ありがたく譲ってもらった時はハザードでありがとうってやってます!はい。

by ten2547 | 2004-10-17 14:30 | 旅行