人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微笑みの国

全く、笑っちゃうよね。
観光キャンペーンのフレーズを頭に持ってくるなんて...

それはこういうことだろうか。
『「微笑みの国」と言われる穏やかで平和な国民が住まう国で世にも恐ろしい軍事クーデターが発生するなんて誰が信じられようか...』
ってその報道姿勢こそ信じられんって!

世界3大○○と一緒じゃないか。
それが事実を歪めていることになぜ気づかないんだろう。
微笑みの国なんて存在しないし、ハンカチ王子もこの世にはいないんだ。
みんなあんたらが勝手に作り出した虚構じゃないか。
単なるイメージで語ってはいけない時もあるはずだ。

彼らの秘めたる熱き想いを知らずして、意味のない乾いた言葉で片付けて欲しくないな。
バンコクしか見ないであの国を語って欲しくないな。
国民の60%は農民なんだ。
タクシンが農民に支持されていたこともまた「事実」なんだろうし、同時に大金持ちであることもまた「事実」で、選挙という西洋の常識では最も民主的な手法で選ばれたのも「事実」で、だけど最も民主的でないとされる軍事クーデターで国を追われているのも「事実」であって、微笑みの国は全く関係ない。確かに笑顔で軍人に花束を渡してはいたけれど...

「事実」は本当のこととは限らない。

※色んな意見があるのが自然でしょ?

by ten2547 | 2006-09-21 22:41 | 社会