人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンリキンリと夜も眠れず

日銀、ゼロ「キンリ」解除

でっかい見出しが一面を飾る。
わかったようなフリをして新聞ドバッと広げてみるけど、読んでいるのは紙面下の週刊誌の発売広告だったりして..

ま、詳しいことはよくわからんし、まだしばらくは様子見、ってところなんだろうけど、一連の記事の中でちょっと気になることがひとつあった。
「公定歩合」という名称は使わないとフクちゃんが言ったそうな。
じゃ、それに代わるのはと言うと「補完貸付の基準利率」だそうだ。
正確には「金融機関に担保の範囲内で資金を貸し出す補完貸付制度の基準利率」
ブラボー!フクちゃん。やっぱりアンタはただ者じゃなかったね。
同じ紙面の「週刊なんたら」のネタ記事にもなって、しばしスキャンダルにまみれたフクちゃん(ゼロキンリ解除で禊は済んだか?)だが、この人のソーサイとしての力量や仕事の成果をきちんと評価することは、日本が沈没しないためにも必要なことなのではないだろうか。マスコミの皆さんは刺激的な話題ばかり、ツルツルの言葉で飾らず、この小難しい言葉を我々平民にもわかるように解説してくださいね。お願いします。

※どっちにしてもようわからんけど..

by ten2547 | 2006-07-16 11:09 | 社会