人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚直

♪本を売るなら○ックオフ

パートのおばちゃん(失礼)から正社員、取締役、常務、そして次期社長に決まったことで話題になった橋本さんが、テレビのインタビューに答えていた。
採用の形態、性別、学歴、年齢など実際の現場ではあまり関係ないことを実感する時がある。
(むしろそれらの属性が妨げになることだって少なくない。)
問題は、そういったいわば「亜流」が上へ上がっていく制度、システムがあるとか、登用する人がいるかどうかだろう。コンセンサスとかオーソライズとかわけのわからない「合意形成」が必要とされる日本の企業の場合(特に古い体質の会社)は、仕組みから作らないといけないから、女性という枠組みでさえ越えられずにいるのが現状だ。だから橋本さんが話題になるのだろう。

最初の入り口がパートタイマーだったというだけで、彼女が行った仕事がその役割に見合うものであったこと、それを経営者が評価したこと、それで十分だろう。

※愚直:正直すぎて気が利かないこと・(さま)/馬鹿正直
      これだって諸刃の剣だよな~

by ten2547 | 2006-05-20 08:15