人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリーナ席から

そこからの眺めはどうだい?
今までと違った景色が見えるかい?
今まで見えなかったものが見えるかい?
そこからの眺めはさぞかしキモチいいんだろうね。

僕が変わったんじゃない。
僕のいる場所がたった1メートル変わっただけで世界が一変した。
その中で僕は酸素不足でもがきながらも、言葉づかいも、振る舞いも、全てを意識して、決して動じない、頼れる人を演じなければならない。

多くの視線が僕に向けられる。
好奇の視線、値踏みするような視線、そして悪意に満ちた冷ややかな視線も..
それは仕方がないことだけど、自分がその立場になってみないとわからないことだ。それだけのものが備わっていればいいけれど、昨日今日のインスタントじゃ、とりあえずひーひー言いながら処理するので精一杯だ。それもじきに許されなくなる。最初から全て完璧にできる人なんていない。だけど失敗は、失態は決して許されない。ギリギリのところで踏みとどまる。ばってんがつかないように、だけどゴマするまではしたくない、そして何よりダメな奴とは思われたくない。

何でもないフリをする。
平気な顔で笑ってみせる。
後輩の苦労を分かち合い、先輩には気を遣い、和を尊び、上からのプレッシャーと下からの突き上げに耐え、言うことはきちんと伝え、時には強く、時には柔和に、そんな自分の演技の行方さえ、確かなものはこの手にはまだない。

オトナって大変なんだ。
オトナって恥ずかしいんだ。
それでもここで生きていく。僕は、決して負けない。
きっと乗り越えて見せるよ。
キミのために。
この席からの眺めを楽しめるようになるまで。

※すわり心地は悪くない。

by ten2547 | 2006-03-04 00:58