人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち待ちの月

東の空にポッカリと浮かんだ月
ずっと天気が悪かったから、久しぶりに見る。
今夜は十七夜。立ち待ちの月。
疲れた身体と心をほんのり照らして癒してくれる。

若者が暴走する。
自分を表現するのが下手で、周りに流され、
本当に自分がしたいことがわからなくて、漠然とした不安に、
何の展望も抱けないまま手首に刃物をあてる。

僕はイライラする。彼に、彼の両親に、彼を取り巻く人々に。
みんな彼に優しい。そうすることが一番正しいとうなずく。
何が正しいかはわからない。
彼が、自分で答えを見つけるしかない。
自分の言葉で語れないうちは、問題は何一つ解決しない。
突き放せ、甘えるな、とことん落ち込んで、生きることを実感し、
他人の暖かさと、冷たさと、本当のことと偽りとを知り、
自分の心の声に素直に従う勇気を、持って欲しい。
誰も助けてはくれないんだ。
キミは操り人形じゃない。
キミはキミなんだ。

そんな僕の声は届かない。
僕には関係ない。キミが死のうが生きようが。
でも、誰かがキミを心配している。
誰かがキミを愛している。
それだけは、忘れないで。

僕は、再び夜空を見上げる。
僕だって、死にたいと思ったことぐらいある。
そうしたければそうするだろう。
中途半端じゃなく、きっちりやり遂げる。
でも、まだその時は来ない。
月を美しいと思えるうちは、まだ逝かない。
月を美しいと感じるうちは。

※リスカなんて、半端なんだよ。本気じゃないって言ってる様なもんだ。

by ten2547 | 2004-09-30 22:16