人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチバブル

平均株価が1万5千円を越え、世の中が一気に騒がしくなった。
最安値から2倍以上になり、2万円に向かって上昇気運なんだそうだ。
新聞にはまた「ゴルフ会員権」なんて、しばらく見なかった文字が躍る。
なぜそれが指標になるのかわからないけどな。
それって..バブルの再来じゃない。
巨大なカネが運用先を求めて動き出し、乗り遅れまいと、大勢の人が船に飛び乗る。
チケットは後払いだ。
行く先も確かめず、今乗らなければ「ソンをする」というだけの理由で、
それだけで十分だと確信して。

円安は輸出にはいいだろうけど、この年末年始を海外で過ごす人にはちょっとイタいかも。
特にドル及びドルに連動した通貨の国では、すでに悲鳴が聞こえてくる。
1回の両替で4回分の食事代が消える?なんてことも。

どっちにしても関係ない人も大勢いるわけで、いったいどこにそんなカネが余っているのかとも思うが、それは15年前も同じだった。周りばかりがやけに騒がしく、浮かれていた。確かに景気のいい話が飛び交い、札束が飛び交っていた。ひとときの幻で悪い夢だったのだ。
みんなもう二度とあんな目には会いたくないと思いつつも、目の前の「約束された」富に冷静ではいられない。ちょっとしたことで風向きは変わる。

誰かがどこかで何かを企んでいるに違いない。

今必要なのは、冷めた目でことの行く先を見極めることだ。
本当に何が起こっているのかを。

※過ちは二度と繰り返しませぬから..

by ten2547 | 2005-12-06 21:17