人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その逆が真理 その反対が真実

もっともらしいことをもっともらしく言う人のことを聞いていると、ホントかな~?と思う。
そして、いつもその正反対のことを考えてみる。
例えば犯人像-
オトコじゃなくオンナ、オトナじゃなくコドモ、近所の人じゃなく宇宙人..
まさか!ありえない!ていうことが起こる世の中だ。
隣で真面目に働く同僚が、実は殺人者なんてことも、
よき父で、よき夫である彼が、実は性倒錯者だなんてことも、
普段おとなしそうに見えても、週末は変身していたり、
いかついアイツが家では幼児言葉で会話してたり、
したって別に驚かない。

例えばお詫び広告-
今日も出ていた。
時には死人もでる。
あらゆる製品がリコールされる。
でも一番回収しなければいけない「不良人」は野放し状態だ。
だから、誰かとすれ違う時、ぐっと緊張して身構えたり、
親切そうに見えるからといってココロ開かなかったり、
キレイ事には用心したり、
したって過剰ということはないと思う。

交差点や駅のホームの前のほうには立たない。
工事現場の横を通る時は頭上に用心する。
エレベータには同乗しない。
オートロックなんて信用しない。
ぐらいでちょうどいい。

だって、何が起こるかわからない世の中だから。

※集団登下校ってやめた方がいいんじゃない?
  あまりに「無防備な感じ」がする。
  みんなでいるから安心?安全?
  ホントにそうかなあ???

by TEN2547 | 2005-11-29 21:37