人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財布が無い!!

約束の時間までは30分ある。
コーヒーでもと入ったカフェで、探ったカバンのポケットにあるはずの財布が無い。
あれ?おかしいな。さっき切符を買うのに出したあと、確かにここに戻したはずだ。
ポケットは小さく、何度見ても、何回確かめても、財布は跡形も無い。
スラれた!?
たぶん生まれて初めて直面した事態に、僕は気が動転した。
け、警察に行かなきゃ..
約束の時間もあるし、ここからどうやって家へ帰ればいいんだ?
それとここの支払いはどうすんだ!
大小ないまぜになって頭の中をぐるぐると回転し始める。
カウンターの向こうから怪訝な視線が飛んでくる。
もう、それどころではない。
キャリーバッグを床に投げ出し、他のところも調べてみる。
まさか、こんなところには、、、、、あ、あった。
それは、さっきまで手にしていた愛用の財布だ。
オマエ、なぜこんなところに?
僕が、入れたのか..(そりゃそうだろう)
いや、誰かが抜いて、現金かカードを盗ってから元に戻し損ねたのかもしれない。
だけど、特に異状はないようだ。
よかった。思わず声が出る。

支払いを済ませ、運ばれてきたコーヒーを手にしてもまだ、心臓がドキドキしていた。
なぜ、別のファスナーを開けたんだろう?
何も焦る必要もなかったし、こんな入れにくいところにわざわざ、なぜだ?
いくら考えてもわからないし、記憶も定かでない。
これから始まるバトルの行方を暗示するような、後味の悪い出来事だった。

※まだ油断は禁物だ。スキミングされた可能性もゼロじゃない。
  自分の過ちを認めるのも一苦労だ。
  しかも帰り道、何度も通った道なのに、曲がるところを間違えた。
  こういうのもヒューマンエラーっていうのかな?

by ten2547 | 2005-07-10 12:48