人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住所不定 無職

何もかも捨てて自分の好きな道を歩もうと思ったことが何度かあった。
何もかもって、大したものはないな。
でも、未だこうしてここにいるってことは、何も捨てられずにいるわけで、
どこかに所属し、毎月給料が振込まれ、住む所もあって、ごはんも食べられる。
それが全て?
前に、4月1日の入社式に来なかった新卒社員がいた。
「きっと彼女と離れ離れになるのがいやで二人で駆け落ちでもしたんじゃないですかね」
冗談のつもりで言ったら、本当に手を取り合って、あちこち彷徨ってたらしい。
就職を棒に振ったバカな奴か?いや、その情熱がチョッと羨ましかった。

何かがきっかけになるとしたら、宝くじで2億円当てた時ぐらいの確率だから、
お前は一生このままだよ。僕が言う。

いつかは、ここから出て行くぞ。

いつか?今じゃないのはなぜなんだ?
住所不定 無職になるのが恐いんだろ?僕が聞く。

毎日が当たり前のように進んでいき、時々トラブルもあるけれど、まあ順調に
シアワセに暮らしてる。
それでいいじゃん。僕が答える。

そして歳をとって、家族も居なくて、病気になるかもしれないし、生きているかどうかもわからない未来にわずかな望みを託すわけだな。
そのために貯金もして、投資もして、健康管理に気をつけて、時々ハメをはずしながらも
週末を心待ちにしながら、カレンダーをめくっていくわけだ。
全てを捨てなくてもいいように。

金、時間、身体、精神、平和、そして少しだけの愛情が残り、
最期は灰になって空に舞い、
来世で僕は生まれ変わる。

グダグダ言ってないで、今すぐ行動しろよ!
お前の夢はすぐ隣にあるんだ。
扉が見えるだろ、それを開けるだけでいいんだ。
一言、呪文を唱えればいい。
住所不定 無職-
解放される。
全てから、自分からも、この世で生きたまま生まれ変われる。
チョークディ-!(幸運を!)

by ten2547 | 2004-09-12 08:51