人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崩壊

今朝、妙な感覚に襲われた。
なんだかいつもと違う。
何だ?この感じは...?

月曜日なのに車がほとんど走っていない。
全くといっていいほど、通らない。
いつもなら長い信号待ちの列ができる交差点もひっそりしている。

一瞬曜日を間違えたかと思った。
こんなこと今までに一度も無かったな。

「週休4日」の会社もあるそうだ。
もしかして不景気で臨時休業の企業もあるのかもしれない。
来るべき3月決算で世界は崩壊するのかもしれない。
すでに織り込み済みならいいけど、各社が抱えた爆弾が一斉に破裂する時、再び株価は暴落し、経済は停滞する。そしてかつて経験したことのない暗闇へと突入していく...

ピンチはチャンスでもあるのだけど、好機がどこにあるか、どこを突けばいいのかが見えない。
下手に動いて大火傷するのが怖くて静観している。
みんなが様子を伺い、誰かが先に動き出すのを待っているかのようだ。

ある日、映画のように、本当に街から人が消えてしまう。
そんな寂しい光景がちょっとリアルに思えた、静かな月曜日が終わった。
一見、何事もないように。
でも、確実に近づいているXデーの足音は風のように通り過ぎていったのかも知れない。


※僕の「虎の子」もしばらくは塩漬けだ。

by ten2547 | 2009-02-09 21:58 | 雑感