人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコール

って言っても車のことじゃない。
『取っ手が取れる~ テ○フ○ール』でお馴染みのセブ社の広告が新聞に出た。
僕も今年の4月から愛用しているこのアルミ製の鍋、フライパンは優れものだ。
あんまり使い易いので他のものは全部捨ててしまった。
取っ手が取れるのはとても便利だけれど、これが壊れたらどうなるんだろう。
なんて思ってた時、ハンドルの調子が悪くなってきた。
ボタンを押しても脱着部のレバーがカチッと動かない。
あれ?どうしたんだろう?これが開かないと鍋が掴めないのだ。

そして、今日の広告。
無償でハンドルを交換します、と書いてある。
対象商品は僕が使っているものと同じ、インジニオシリーズ。
鍋の裏側がとてもキレイだ。

こういうのはリコールとは言わないんだろうけど、自分が愛用しているものが
回収されるのは車を除いては初めてだ。
最近、この手のお詫び広告が多いような気がする。

製品だけに限らず、情報漏洩のお詫びなんかも最近は増えてきた。

それはそれで困りもんだけど、ちゃんとお知らせしてお詫びする、交換する、
そんな当たり前のこともできない企業もあるんだから、消費者としては
よくそのあたりを気をつけて見ていなくてはならないと思う。

僕の場合、そのような会社の製品は一切買わないことにしている。

by ten2547 | 2004-11-16 23:58