<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハッピー

シアワセかと聞かれればたぶんそうだと答える。
でも僕はいつだってシアワセだったし、そうでない時も常に自分はシアワセなんだと思ってた。
積極的になれなくても、少なくとも不幸じゃない、に置き換えて。

プラマイゼロならそれは望ましい状態で、
マイナスに転じなければそれも成功で、
プラスになったからといって必ずしも満たされないことも多々あった。

理由はいろいろあったのだと思う。
今となってはなぜダメになったのか、うまくいかなかったのか、思い出せない。
それと同じように、なぜ今こんなにはしゃいでいるのかも正直よくわからない。

わからないけど、深くは追求しない。
理由がわかっても、真相を知らなくても、
美味しいものは美味しいし、気持ちいいことは気持ちいい。

ホントの自分を知って幻滅し去っていくならそれも仕方のないこと。
大体ホントの自分だってどれがホントなんだか自分にだってわからない。
曖昧でいいんだと思う。
なぜ?って思わなければ全て自然に流れていく。

気に入らないこと、
不満に思うこと、
相手に望むこと、
ここは改めて欲しいこと、
あげればキリがない。

逆に言われればムカつくだろう。
ヘラヘラ笑ってやり過ごすかもしれない。
それくらい浅くて、軽くて、いい加減で、不真面目で、
丁度いい。

信じないし、疑わない。
愛さないけど、
褒められればお礼くらいは返す。
常に軽くしておかなければ、
いざという状況に対応できないじゃない。

さて、そんな僕でも、
そういう僕らでも、
傍から見ればシアワセそうに見えるらしい。

だからそれでいい。
ホントのことはきっと最後まで僕らにだってわからないだろうから。
わかったとしたら、
それは「初めからわかっていたこと」なんだ。

でなければきっと今の状態だって耐えられない。

ふと、そんなことを思う。


※結論としては理屈ではない、ということか。
 そういうことにしておこう。
[PR]

by ten2547 | 2009-08-31 22:52 | 白書

ヤサイ

今日は野菜の日。
世の中毎日が記念日だ。

キミの誕生日プレゼント、昨日ずっと考えてた。
この間の手作りバースデイにどれほど刺激されても、自分には無理だから、
僕にできることで何か記念になればいいなぁとあれこれ考えて決めたのがこれ。

温泉 夕焼け 露天風呂

こういうのしたかったんだよね。僕が。
プレゼントとか言いながら自分の欲望も結構入っているのが後ろめたい。

部屋でご飯食べて、
海を見ながら露天風呂入って、
ほろ酔い気分で散歩して、
キレイな夕日が見えたら最高だ。


※たぶんこの世で一番のバカ二人。
[PR]

by ten2547 | 2009-08-31 22:30 | 赤室

ヒキコモゴモ

それほどのもんかなぁ..
今夜はセンキョ一色だろうとは思ってたけど、そこまでアッショウっていうのもどうかなとも思う。
(まだ開票中であくまで予想なんだろうけど..)

土曜日。
キジツマエトウヒョウに行った。
3~40分待ちです、などと言われて待つのが死ぬほど嫌いな僕は瞬時に回れ右をした。
3時間後再び訪れてみた。
1時間待ちです。
あ~そうですか、さようなら。
今回はトウヒョウできないのかな~と思いつつ、

日曜日。
華の東京で汗をかく。
青春の涙を流す。
なぜか雨も降る。
眠い。
疲れた。
帰宅した。
19時。
あ、センキョって何時までだっけ?
20時です。
なんだ、行けるじゃん。
待ち時間、もちろんゼロ。30秒でトウヒョウを終える。

1時間後、もう当確が出てる。
なんでやねん。
ま、いいか。

関心が高いのはよくわかる。
トウヒョウに行くのはいいことだ。
でも1時間待ちはなかろうに。
たくさんの人が来ること予想できなかったのか、予算不足でパソコン増やせないのか、一日たっても何も改善されなかったキジツマエトウヒョウの混雑振りが印象的だった、2009年夏の陣。
関係者の皆様、ご苦労様でした。
明日から静かな日々が戻って来ますね。

当選した皆様、がんばって下さい。
落選した方々、がんばって下さい。
私もがんばります。


※夏も過ぎ戦い済んでモロヘイヤ
[PR]

by ten2547 | 2009-08-30 21:56 | 社会

ハンドメイド

全てがお手製だった。
愛情に満ち溢れた手作りのバ−スデイパーティーは心温まる優しさに包まれていた。
お金をかけずに手間かけて、恋人と友人に囲まれてとても幸せそうなその日の主役を見ながら、来月のことを想った。
自分の大切な人をどうやって祝ってあげようかな。
豪華な食事とプレゼント、悪くない。
一泊旅行に温泉、いいかも。
大切なのは気持ちを伝えること。
それを彼等から教わった。


※僕は僕のやり方で思い伝えよう。
[PR]

by ten2547 | 2009-08-30 09:20 | 赤室

タフ

ん、案外そうかも。


※そういう意味においては...
[PR]

by ten2547 | 2009-08-26 23:19 | 雑感

サンセット

今、すごい夕焼けだよ。

そんなメールを送ると、

ほんとだ。スゴイね。

そう言って空を見上げてくれる。

そんな些細なことが、

そんな小さな共感が、

たまらなく嬉しい。


※ホントは夕焼けなんか興味なくても、ね。
[PR]

by ten2547 | 2009-08-25 22:50 | 赤室

ドウセイジダイ

僕の部屋にキミのものが少しずつ増えていく。

最初に買ったのは、歯ブラシ。
さすがにこれは共有できないよね。
そういう家族がいるってテレビで見たことはあるけど...

キミが着てきたTシャツや、僕があげたポロシャツ。
それを僕が洗濯し、たたんであげる。
持って帰るかと聞くと、ここに置いてくと言う。
そう。わかった。

コンタクトレンズの保存液に洗浄用容器。
メガネの方がステキなのにな。

僕が買ってきたお土産。
キミの部屋に飾って欲しかったけど、
ここに置いてもいいんなら、そうするよ。
あ、僕が欲しかったりして。
そうかも。

これから何が増えていくんだろう。
いっそのこと、なんて考えたりするけど、それはまだ先の話。
いつかは、そんなことも思ったりするけど、それには準備が必要。

いつも一緒に居られるってことが最良とは限らない。
一人になれる時間がないときっとどこかで詰まってしまう。
一人で居るのが寂しいって思えるくらいが丁度いい。
傍に居るのが当たり前に思えるようになったらその時考えよう。

僕らのこれからのこと。
僕らのずっと先の未来のこと。

とりあえずは週末のイベント目指して仕事、がんばろう。


※全てが過去になる前に。
[PR]

by ten2547 | 2009-08-24 23:26 | 赤室

ファミーユ

休日の東京。
大勢の人が行き交うのをぼんやり眺めてた。
眩暈がしそうなほどの疲労と喉の渇き、だけど時折吹く風は優しく感じた。

人は関係性の中で存在する。
孤独でも、一人でも、直接ではなくても何らかの関わりを持った人がどこかにいるはずだ。
僕は所属し、登録され、僕という社会的な存在が刻まれる。

だがここに、誰も知らないヒミツのサークルがある。
緩やかな連合体で、共通項は極めて私的なことであり、それ以外は年齢も国籍も時には性別さえも問わない。
僕は所属も、登録も、何もしていない。
だけどしっかりとメンバーに加えられている。
違いますよという顔をしていても、わかる人にはわかる。のか。
そこは自由だ。
全てとはいかなくても、ほとんどのことにおいてフリーでいられる。
つまりは自分らしく居られる、ということだろう。

好きな人と手を繋いで歩く、だとか、
ひとつのデザートを分かち合う、だとか、
一緒にダンスを踊る、だとか、

別にどうということはない、普通のコイビトとしての行為が、
オテントサマの下では中々できない僕たちでも、ここでなら平気だ。
それさえも許されない環境下で、人目を気にして生きているのは、単に社会的な存在としての枠組みにおいてであり、反社会的行為でもなく、公序良俗にも反さない程度のものならば、ほんとは平気だと頭では思っていることばかりなんだから、自分達がその気になれば多少のことは許されるような気もする。
気がする、だけで実際にはしないし、出来ないと思っている。

休日の東京。
何十人、何百人という人を見ていた。
家族や、コイビト、友人、仲間、もっと希薄なつながり、いろんな関係が一塊になって移動していた。

♪ひとりじゃないって~、すってきなことね~


※今まで気にもしていなかった歌詞がハッキリと聞こえてきて赤面する。
[PR]

by ten2547 | 2009-08-23 23:13 | 雑感

ト−キョ−

再び愛する人を残してひとり列車の人となり。


※眠い...
[PR]

by ten2547 | 2009-08-23 07:15 | 生業

スパゲティー,3:30am

一睡もできないまま、ベッドの海をさまよった。
隣には愛する人がいる。
夢にまでみた幸せと添い寝する喜びと、その幸せがある日突然消えてしまう恐怖の間で、かろうじて息をする。
目覚まし時計も携帯アラ−ムも全て解除してキッチンに立つ。
腹が減ったのだ。
こんな時間にスパゲティーを茹でる。
愛する人を起こさないよう、そのままキッチンで食べる。
この平和で安らかな日々がずっと続くことを願うのは、この出来損ないのナポリタンくらい滑稽だけど、なんちゃって恋愛でも、マジ詐欺でも、ここまで巧妙なら騙されても本望か。
僕らホントお似合いだよね。
世界が自分達を中心に回っていると真顔で言えるバカ二人。


※唐辛子入れすぎた!
[PR]

by ten2547 | 2009-08-23 04:22 | 赤室