カテゴリ:雑感( 58 )

なんかイラつく

意味なんかない。
理由なんていらない。

ワケも無くイライラする。

そんなことはないよね。

わかっている。
ナゼなのか。

どうしてこんなにも居心地が悪いのか。

指が痙攣する。
右足がひきつる。
食欲がない。
そして...

とりかえしのつかないことになる前に、
僕は、自分の居場所を確保しなければ。

そうしないと。


※危険だ。
[PR]

by ten2547 | 2012-05-31 23:13 | 雑感

自殺未遂 

先日、自殺した青年の両親がテレビのインタビューに答えていた。
息子はイジメられたのが原因で自殺した。と「悲痛な叫び」をアゲテイタ..

でも息子、20過ぎた大人でしょ?
職場でいじめられたから死んだの?
他にいくらでも選択肢はあったと思うけど..

ホントのことはわからないし、
両親の悲しみも理解できるけど、
そんなこと言ってたら何回死ななきゃならんのだ?

自分は死に損ないなのでエラそうなことは言えない。
でも何かに悩んで、とか、生きるのが辛くて、とか 
そういう「解決できうる理由」では死を選びたくはない、とは思う。
もう人生これでいいかな、な~んて満ち足りた幸せの絶頂で逝きたい。

例えは変だけど、せっかくの有給休暇を病気の時しか取らないなんて
もったいないじゃない。
良く晴れた気分のいい日に仕事休んで遊びに行く方が楽しいじゃない。

生きていればいいことある、とは思わない。
生きているのが死ぬほど辛い、とも感じない。

どう生きるのか。
どう死ぬのか。

それは常に考える。
今も、明日も、これからも。

とりあえず、今日は生きている。


※明日のことはわからない。
[PR]

by ten2547 | 2010-12-24 17:20 | 雑感

惜しい...

開店して1週間足らずの店にご飯を食べに行った。
週末だけど遅い時間だから大丈夫だろうと特に連絡も入れずにドアを開けた。
...店員さん、誰も出てこない。
中を覗くとカウンターの中に人がいる。
全くこちらに気づく気配なし。
すみませ~ん、と叫んでやっと顔がこちらに向いた。
2人ですけど入れますか?(カウンター席はには誰もいないから大丈夫だろうけど)
ハイ、カウンターでよろしいですか?

小さなお店だけど、真新しくていい感じだ。
早速ホットペッパーのクーポンを見せる。
...通じない。
別の男性に確認してようやくOKとなる。
(あれ見せるの結構恥ずかしいんだから一発で了解して欲しいよな~)

さて、そのサービスの乾杯ドリンクサービスとは如何なるものなのか。
何の説明もない。
モノが決まっているのか。
それとも何でもいいのか。
しばらく待ってみるが誰も何も言って来ない。
仕方がないので適当にメニューを見て過ごす。
しばらくしておしぼりを持ってくる。
が、注文を取る気配なし。
あの~まず飲み物お願いしたいんですけど...
一々こっちから言わないといけないのか?

料理はどれも美味しかった。
店員さんたちもは愛想はいい。
だけど、客への目配せが足りないのと役割分担がちぐはぐで、ちょっとイライラする。
僕らは結構食べる。
2、3回は追加注文する。
テーブルの皿が空になって、メニューを見ていたら、カウンターの中からでも多少は気にならないのか?最後までこっちの気配を察知する様子も全く見られないまま、お勘定となった。

料理はどれも美味しかった。
店員さんたちも決して悪くはない。
けど、開店間もない店だったら、また来店してもらいたいとか、別の客を連れてきてくれるかも知れないとか、もうちょっと次につながる何かがあってもいいかな~。
またよろしくお願いします、と口では言ってるけど、お見送りもなし。
別にエレベータのドアが閉まるまで頭下げろとは言わないけど、店の出口までくらい2、3歩なんだからな~といつも外まで見送ってくれるお店とつい比較して思ってしまう。

料理は申し分ない。
店員さんも汗かいてがんばってた。
でも次も行きたいかと言われれば微妙なラインだ。
誰かに紹介してあげたいかと言われればそれもどうかな。

がんばって生き抜いて下さい。

※早くカードが使えるお店になるといいね。
[PR]

by ten2547 | 2010-06-27 12:30 | 雑感

群れる人々

楽しそうだね。
でも僕たちには入っていけない世界だよね。

遠巻きに見ながら思った。

内輪受けといえばそうだし、ノリが悪いといえばそれもそうだろうし、
どっちもどっちの成り行きをしばらく見ているうちに思った。

自分には人と同じ行為をするのはムリだなって。

あの日を想っていた。
ひたすら踊り続けたあの夜のことを。

もう一度あの渦の中にのまれることがあるとすれば、
それは再び返り咲いた孤独という名の「自由」を手にした時か、
そんなことも含めて共有できるまで成熟した時か、
どっちにしても不可能ではないけれど、
それを許す体力と精神力が残っているかは疑問だ。

キミは、何て言うかな。
一緒に行きたいって言うかな。

ある意味、あれだって群れてるわけで、他を排除しているわけで、
でもそれは「僕たち」にとって最も居心地のいい空間で、
一番はじける瞬間でもあるはずだから、
一度くらいは体験してもいいと思うわけで...

それはそれとして、おつかれさま。
キミがキラキラ輝いているのを見られただけで僕は満足でした。


※love&joy
[PR]

by ten2547 | 2010-03-07 11:23 | 雑感

ジョージ

4年前も書いてたな。カトー
今回は「お兄ちゃん」登場しないな~


※オカーさんは出てたけど...
[PR]

by ten2547 | 2010-02-17 22:38 | 雑感

あぁ、そうだ。

自分が思うほど、自分は不幸じゃないし、
自分で感じるほど、他人は幸せってわけでもない。


※そんなこと聞くこと自体おかしいでしょ?
[PR]

by ten2547 | 2010-02-09 12:40 | 雑感

太る。

一緒に食べるご飯が美味しくて、
たくさん食べてくれることが嬉しくて、
僕もついつい箸が進む。

だから、太った。


※ええんか?これで。
[PR]

by ten2547 | 2009-10-21 00:05 | 雑感

それなのに

なんだかちょっぴりさびしい、朝。


※夜、は?
[PR]

by ten2547 | 2009-09-15 08:21 | 雑感

3.30..

僕の回りに3人の30歳がいる。
今年満30歳になる男子=大好きな3人。

会社の後輩。
取引先の営業マン。
そして大切なひと。

彼等のおかげで生きていける。


※ありがとう。
[PR]

by ten2547 | 2009-09-10 22:12 | 雑感

タフ

ん、案外そうかも。


※そういう意味においては...
[PR]

by ten2547 | 2009-08-26 23:19 | 雑感