人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パキラ

お部屋に緑を。なんて広告が踊る。
ベランダでミニガーデニング。なんてささやかな生活の潤いを求める。
自分は縁がないな、と思っていたけど、気がつくといくつか観葉植物が僕の部屋にいる。
ぶら下がる奴。小さな奴。枯れそうな奴。元気な奴。
名前付けたり、話しかけたりは、もちろんしない。
説明書通り、世話はしてる、つもりだけど、
なるべく手のかからない、冬でも、陽が当らなくても元気なのを選んだつもりだけど、
なんだかうまくいかない。

そんな中でパキラが元気にがんばっている。
友達がくれた、僕の部屋では一番大きなパキラは、窓辺で新しい葉を伸ばし続けている。

植物にも愛情が必要なのかな。

枯れるのは、水のせいでも、日照不足のせいでもなく、
僕の愛情が不足しているからだろうか。

by ten2547 | 2004-11-14 23:51