人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワニの涙~クロコダイル・ティアーズ~

人のこころを知ることは難しい。
善良な人が必ずしも正しいとは限らなかったり、時に正義が全体の調和を乱したりする。
悪が魅力的だったり、極端な場合は善悪などという区別自体、意味がなくなる。
戦争は悲しい。どこまでも果てない憎しみと誰にも止められない「正義」がぶつかり合う。

日常でも、ほんの些細なことでも人のこころの深淵を覗いて驚くことがある。
親切そうな人が殺人鬼だったりね。
近所の人のインタビュー「まさかあの人がそんなこと..」とか言いながら自分も、あるいは自分の息子も同類だったりする。でも自分の暗黒面はまるでそんなこと知らないかのように、存在しないかのようにキレイに振舞える。

ワニは、ウソ泣きするそうだ。
あれ~どうしたんですか?どこか具合でも悪いんですか?近づいてきた奴をパクリ。
涙流しながらバクバク食べるんだって。ホントかな。
見た目で損してるワニはそんな方法で善良ぶるのか。

自分も「ワニの涙」を流しながら、たくさんの人を傷つけているのかもしれない。
僕は、邪悪な人間ですからって「正直に」言っても、みんなニコニコしながら、「冗談でしょ?」って感じで無防備だ。疑うことは、信じられないことは悲しいことだけど、ホントの涙かどうかは見分けられた方がいい。

※今日は秋晴れです。

by ten2547 | 2004-11-13 09:55