人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚日和

重苦しいのは飲みすぎた胃だけじゃなく、この肩にのしかかる重圧のせいか。
大したものじゃないけれど、もう僕にはどうすればいいのかわからない。

そんな日は正しく食すことにしよう。

炊き込みご飯に、秋刀魚、きんぴらに野菜の水炊き。

米は発芽玄米なので、いつもは30分くらい水に浸してから炊くのだけれど、今日はいつもより水を多くすることでその時間を短縮した。
市販の炊き込みご飯の素だけではさびしいので、キノコ類やニンジン、コンニャク、ゴボウ、トリ肉や油揚げなどをどっさりと入れる。いつもは割りと薄味に仕上がるのだけど、今日はちょっと醤油も足してみる。

秋刀魚は大根おろしとポン酢でいただく。大根おろしにはしらすも加えた。

きんぴらは余ったコンニャクとゴボウ、ニンジンを利用して作る。

野菜の水炊きは汁物の代用だ。
ホントは昆布でだしをとるところだけど面倒なので粉末のだしの素を使った。

これで明日もがんばれるかな。


※ごはん、美味しく炊けました。

by ten2547 | 2008-09-21 22:01 | 厨房