笑暑

笑っちゃうくらい暑い。

でも僕の部屋のエアコンは今夏まだ稼動していない。
雨が降らない限り、なくても平気かな、なんて言うのはウソ。
かと言って別に環境に配慮しているわけでも、電気代を節約しているのでもない。

ただ、暑さを感じていたいだけ。
ただ、暑いだけじゃない。
微妙な風の変化や気温、湿度の差を肌で感じていたい。

エアコンを点けた瞬間、快適な分、何も感じなくなってしまう。
僕のこころが痛みを感じなくなるように、僕の身体が乾燥した冷気の中で、どうしていいか判断できなくなってしまうのが、コワイ。

熱く辛いものを汗かきながら食す。
風呂上りの気化熱でひんやりするのが気持ちいい。
時々カーテンを揺らす風の愛撫に身悶えし、凪の夜は寝苦しさに目を覚ます。

明日はフィルター掃除して試運転してみよう。
もうこれ以上ガマンできなくなったら、ちょっとだけ使ってみよう。

笑っちゃうくらい暑いかな、明日も。


※学生時代の4年間はエアコン無しで過ごしてたよな....
[PR]

by ten2547 | 2008-07-26 00:07 | 日常