人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のぞみを停めた男②

2時間半も新幹線の中に閉じ込められた。

「誰かが、のぞみ150号から飛び降りた」とアナウンスがあった時、今日中には帰れないかもな、って思った。
きっと遺体はバラバラでグチャグチャで四方八方に散らばっているだろうから、現場検証に時間がかかるだろうし、その後安全確認とやらもやるらしいし...

割と早い時間に帰れそうだったから、お弁当も買わずに乗った。
コーヒーは飲んだけど、他に食糧は何も持っていない。
空腹との闘いが始まった。

殆どの人が家に帰る途中だろうから、みんな電話をかけ始める。
家族か、恋人か、友人か、それとも....
僕は、特に連絡しなくちゃいけない人はいない。面白がってメールする状況でもないけど、何人かに送ってみた。反応がある人、ない人、様々だったけど、一番返事が欲しい相手からは来なかった。

ま、そんなもんだよね。

blogも投稿してみたけど、後で読んでみて、そこにいる臨場感が全く感じられないことに愕然とする。

ま、こんなところだよな。

それにしても、200㌔以上の速度で走る列車から飛び降りるって一体何が彼をそうさせたんだろう。そうまでして断たなければならない理由があったのだろうか。
デッキで電話をしていて、終わった直後、行ったらしい。その時誰かと目が合ったとかいう報道もあったな。その時どんな瞳をしていたんだろう。27歳が砕け散った。

何もすることがないので車内の人を観察する。
寝ている人もいれば、音楽を聴いている人もいる。本を読む人、パソコンをする人.....
静かだった。とても静かだった。
怒る人はいない。
日本人って我慢強いのかな?
それともあとは家に帰るだけだから、諦めているのかな?
僕は空腹で死にそうだった。

こんな時に限って、ワゴンは来ない。
売るものが尽きたのか、停車中は売らない規則なのか、何なのかわからないが、2時間半の間、一度も来なかった。動き出したとたんやってきたということは後者が理由だったのか?

車掌も一度もやって来ない。
停車中はそれどころじゃないのはわかるけど、動き出してもやはり彼は車両には来なかった。
客のクレームを恐れているのか、何のかわからないけど。

家に着いた時、曜日が替わっていた。
腹ペコだけど、こんな時間に食べるのはどうかとも思いつつ、少しだけ食べて寝た。

ホント昨日は疲れた。


※これが「行き」だったら、みんなもっとイライラして怒ったに違いない、と思う。

by ten2547 | 2008-04-23 22:41 | 社会