正直者は結局最後に得をする、であって欲しい。

あまり乗りたくないのだが、交通手段がそれしかないので仕方なくタクシーを利用する。

タクシーに乗りたくない理由

①ぼったくる。
②乗車拒否をする。
③キケンな運転を自慢する。
④だから事故が怖い。
⑤全部ひっくるめて好きでない。

ホテルの近くから北バスターミナルへ行ってというと、
1台目は乗車拒否
2台目は100バーツだとぬかす。
大体料金は85バーツくらいだろうから、そんなこと言わなくてもメーター使えば、100バーツで「おつりはいいですよ」などと太っ腹なところを見せて、お互い気持ちよくなれるというのに。
セコくてバカなドライバーのせいで嫌な思いをしなければならない。
だから、嫌い。

早朝、ホテルから乗ったタクシーに空港までと告げると、すかさず、高速代込みで600バーツね、などとほざきやがる。
バカ野郎!ナニが600だ。高速代なんざ、せいぜい70バーツくらいだろうが。高いわい。ええかげんにさらせよ。などという意味のことをややジェントリィに言うと、
じゃ、高速は別で400ね。
どういう計算じゃこのハゲ頭!でもこれ以上争って殺されでもしたらたまらないので、ま、いいか、とは言わんが、まだブツブツと文句をいいながらも(日本語で)引き下がってしまった。
ああ、朝から気分が悪い。
だから、タクシーが嫌い。

でも本当の悪夢はそれからだった。このお調子ものの兄さんは、飛ばす飛ばす、車間距離10センチまで迫るは、カーレースまがいの追い抜きはやらかすは、僕に何度も悲鳴を上げさせるキケンな運転をしやがる。あぁ..僕は死ぬかもしれない。本気でそう思った。
空港に着いて、どうだい?いいドライバーだろ?500バーツでどう?だと。
アホか。客を怖がらせといてナニが500じゃ。はい、400ね。
だから、タクシーは大っ嫌いだ。

たぶん来年にはBTSが空港まで開通するだろう。
そうなったらお前なんか失業じゃ!!

どうかその時は優しくて正直者のドライバーばかりになっていますように。
そしたら乗ってあげてもいいよ。
なんて、ウソ。


※BTS全駅に上下エスカレーター、またはエレベータ完備願う!! 
[PR]

by ten2547 | 2008-01-07 22:16 | 旅行