人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩まない

悩んでるんです。
彼はそう言ってうつむいた。
何を?とは聞かない。聞いても僕にはどうすることもできないし。

悩んでるってことは迷ってるってことなんだ。
悩んでるってことは既に答えがあるってことなんだ。
どっちにするかってことなんだ。
それを誰かに聞いて欲しいのは、自分が選んだ(あるいは選ぼうとしている)答えに賛成して欲しいからなんだ。
違うかい?

僕は何回も会社辞めようと思いながら辞めなかった。
ナゼだかわかる?
僕は何回も死のうと思いながら死ねなかった。
どうしてだかわかる?
勇気がなかったから。
ただそれだけ。

だから思ったんだ。もう悩むのは止めよう。
自分は悩んでなんかいなかったんだ。
決めて、選んで、行動するしかないんだ。
でもキミはまだ若いから、もっと悩んだ方がいいかもね。
イヤというほど悩んで、迷って、苦しむのもいいかもね。
そして最後は自分で決めるんだ。
自分の心の中にある答えに従うんだ。

ダメならやり直せばいい。
イヤなら他を探せばいい。
どうしようもなければ終わりにすればいい。
全てを。
それでも何もしないよりはマシ、でしょ?

僕は聞いてあげるよ。
キミの悩みを。
でも聞いてあげるだけ。
僕は誰のアドバイスもいらない。
自分で決めるから。
自分で選ぶから。
だからキミも、自分で、ね。

未成年のキミへ....


※前途洋々なんて死んでも言わない。人生は、苦しみに満ちている。

by ten2547 | 2007-11-05 23:04 | 放言