人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなことですがとりあえず始めてみました。

別に急にエコに目覚めたわけではないけれど、今日からスーパーのレジ袋を貰わないことにした。
平日買い物に行けない(店は24時間開いてるけど...)分、日曜日に買いだめするため、いつも3~4つの袋を持って帰らなければならない。店~駐車場まではカートに乗っけて行けばいいので楽チンだが、自宅の駐車場から部屋まではそれを持って歩かなければならない。腰痛持ちの自分にはとてもムリなので、以前からキャリー上のカゴに買ったものを移してコロコロ押して運んでいる。
だったら最初からそのカゴに直接入れておけばいいじゃないか、と気づいた。(遅いが)

ただ、いざとなるとレジのお姉さんに言うのが恥ずかしくならないかな、などと思っていたが、最近はレジ袋を断ることも当たり前のようになってきているせいか、レジ周りにはそのことに関するポップも多数あるので、迷うことなく断りを申し出ることができた。お姉さんからなんだかとっても感謝されてしまった上に、ささやかながら値引きもして貰えたので、まあ、良かったとしよう。
でも地球環境オタクみたいに思われないかな、などという要らぬ心配も多少は残る...
だからというわけではないが、そんなこと絶対にしそうもない風情(チンピラ風...)でお買い物に出かけたのでありました。

でもあの袋、ゴミを出すのには便利なんだよね。
これからはゴミ出し用に袋を買わなければならなくなるのか。
結局エコにはならんわな。
お粗末-


※クリーニング店でも持ち帰り用の袋を断ると10円値引きしてくれまんねん。

by ten2547 | 2007-06-17 21:21 | 日常