いろいろあって今日はお休みに。

荒れた一週間が過ぎ去り、今日は朝から穏やかに晴れ渡った。
晴れて欲しい時に雨となり、雨でもいい時に願いは叶わない。
オトナたちが天気ごときに右往左往し、ハアハア息を切らして奔走する姿は、気の毒を通り越して滑稽でもある。誰にもどうしようもない自然の営みを前に、僕らはどんなに頑張ったって無力なんだということを思い知る。そして、一度崩れ去ったリズムを取り戻すことは至難の業だ。

そんなこんなで、今日は休日です。
別に誰に指図されるまでもなく今日はお休みです。
曲折あって生まれた奇跡の空白地帯で、僕は朝の清々しい空気の中イライラしていた。

パソコンが立ち上がらない。
この現象は週末によく起こる。
インストールしているウィルス対策のメニューが自動的にスキャンを始めるととたんに重くなってフリーズする。何度トライしても固まってしまう。しかもこのスキャンは信じられないくらい時間がかかる上に本当にどこまで効果があるのかよくわからない。長期契約でインストールしているから途中で止めるわけにもいかず、知識の乏しい僕はどうしていいかわからない。
やっと立ち上がってネットなんかを始めるとまた凍結...
仕方がないのでスキャンをキャンセルしようとするが、なかなかこれもままならず、ウィルス対策は必要だし、先に進みたいし、と毎週こんなアホなことに時間を費やしている。

季節は雨期。
なぜか梅雨というこの季節はやがて来る暑期への入り口で大切な水を確保する重要な、だけど憂鬱な時期だ。予定はかき乱されるけれど、干上がったダム湖を見る度、自然が一番、などとお母さんみたいな結論に至る。

さて、コーヒーでも入れるとするかな。


※何時に寝てもいつもと同じ時間に目が覚める。ということで寝不足は解消されず。
[PR]

by ten2547 | 2007-06-16 08:16 | 日常