人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハハハの歯

イッパン人でも歯は大事-

毎日朝昼晩と歯磨きして、夜は歯間ブラシも使ってお手入れしてるから大丈夫...
でもそれでもやっぱり心配だから定期的に歯医者さんに行って
お口の総点検をしてもらってます。
掃除してもらって、歯磨き指導してもらうだけで何だかとっても安心する。
痛くもないのに歯医者に行くのはどうもって感じもするけど、
僕は結構行き慣れてしまって、どちらかというと診察台に横になって
口の中をいたぶられている図がちょっと快感だったりするので(わっ!ヘンタイ!?)
あの超音波掃除器具?のキ~ンっていう音もそれほど嫌じゃない。

最近口臭が気になる人が多いような気がする。
結構若い人でも、女性でも、あれ?って感じでね。

僕も人のこと言えるほど爽やかな口臭ってわけじゃないけど、
そこはお互い様でやはり気をつけたいところだね。
歯周病だったり、胃腸の腐敗ガスだったり、いろいろ原因はあるんだろうけど、
歯磨きだけじゃ十分じゃないんだね。

歯並びや歯間の隙間や構造上あるいは歯質など、個人差があって一概には言えないから、その人にあった適切なお手入れが必要なんだろうな。電動歯ブラシもきれいな歯並びの人には効果的でも、そうでない場合もあるだろうし。

今回僕が注意されたのは、「磨き過ぎ」だった。あまりゴシゴシやるのも良くない。
優しく、丁寧に、きっちり歯ブラシの先をあてて...
その時はフンフンなるほどって思うんだけど、しばらくするとまたゴシゴシってやってる。
会社の洗面所で隣でガシュガシュすごい音立てて磨いてる人もいて、何だかちょっと心配だ。

80歳で20本
どうかなあ~、無理だろうな~。森光子さんは22本自分の歯だそうだけど...


※最近のお気に入りは、ジャスミンミントの香りのする歯磨きだ。

by ten2547 | 2007-03-03 19:05 | 日常