人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコちゃんが泣いている

企業の最大の目的は利潤追求である。

だから何をやってもいいというわけではないが、どんなに立派な理想を並べても、会社というところはオトナがよってたかってお金儲けに励んでいる集団に違いないわけで、だからこそ、コンプライアンスだのCSRだの社会貢献だのISOだの内部統制だのなんだかんだとやることばっかり増えていって、わが社はお金儲けは二の次ですなんて顔をしなくてはならない。

でも、利益が上がらなければ企業の存続は危ういわけで、やってはいけないと知りつつもつい、なんてことになってしまう。

お金が全てではないけれど、お金がなければ生きてはいけない。
そんな殺伐とした時代には、明るいキャラクターが余計に悲しい。

一度失ったイメージを回復することは、黒字回復よりはるかに難しいことを思い知る。


※裏切られた気持ちです。
  彼女はもう二度とペコちゃんのシュークリームを買うことはないだろう。

by ten2547 | 2007-01-12 23:27 | 社会