賞の授与を取り消します?

盗作疑惑?の果てに賞を剥奪され、失業した画家について

本人が言うように「盗作」ではないのか、全くの猿真似なのかド素人にはわからんと言われればそうかもしれない。似てるな、というのは小学生でもわかるけれど、真贋を断定することはそれなりの経験や眼力が必要だろう。(でも今回のはあまりに酷似しててちょっと笑ってしまうし、何でそこまでやっちゃったのっていう感じがしてかえって興味深い)
問題なのは「ド素人」ではないだろう人々が、「画伯」に芸術選奨の文部科学大臣賞なるものを勝手に与えておいて、やっぱり世間を騒がせたので取り上げますってどういうことなのか、ということなんじゃないのか?
この賞がどれほどの価値と権威を持っているかは知らないけど、審査した人?団体?はあの「画伯」と同レベル、同罪なんじゃないのか?「私たちは盗作かどうか見抜けないド素人だけど賞を与えました。ごめんなさい。」てこと?今回の騒動でこの賞の在り方そのものを見直したほうがよさそうだ、とういうことが明白になったのに、相変わらず「画伯」本人ばかりが追っかけられてる。
選んだ人たちも「辞職」したら?って誰か知らないけど。

ま、文部科学大臣賞って名前だけで大したことない感じがするけどォ~(読書感想文でもありそうだし)

※「画伯」に味方する人はだれもいないのか?
[PR]

by ten2547 | 2006-06-11 23:09 | 戯言