6時間の空白

夕べ、1杯の酒を飲み干す間もなく眠くなって1時間あまりで店を出た。
疲れている、のか?
最近、昼間やたらと眠い。もの凄い睡魔が突然やってきて頭をグラグラと揺らす。あまり眠いので睡眠について調べてみる。睡眠時無呼吸症候群とかナルコレプシーとか、正しい睡眠だとか文字が並んでいるけど、肝心なのは自分が寝ている状態を見たことがないことだ。
僕は果たして6時間もの間、何をしているのだろうか?レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながらちゃんと「睡眠をとっている」のだろうか?家族でもいれば証言も得られるのだろうけど、ビデオカメラでも買って一晩中監視するしかないな。6時間も寝ていれば、昼間あんなに眠くなることはないはずだ。どこか何かがおかしい。

店から戻ってすぐにベッドに行けばいいのに、ソファーで転寝をしそうになる。ここで寝てしまってはリズムが狂うので何とか横にはなったものの、何度も何度も目が覚める。結局また6時間で起きた。午前中はまだなんとも無いけど、昼過ぎと夕方に強烈な眠気に襲われる。
客との打ち合わせ中にも、車の運転中にも、意識が一瞬途切れる..
緊張感が足りないからです、と紋切り型の精神論で済ましておけないようになったらやはり医者に行くしかないな。
15分程度の昼寝が効果的だそうだ。確かにそうなんだけど、それを習慣化したら昼寝ができなかった日は余計辛いんじゃないかと思って避けてきたが、最近は昼休みにも強烈に眠くなるようになってきた。いかん、身体がそのリズムを記憶し始めてる。

睡眠障害は様々な形で現れ、不眠やストレスなんかで大抵の人は睡眠不足状態なんだそうだ。睡眠は時間じゃなくて質です、なんてのもよく聞かれる。それをどうやって確かめればいいんだろう。1泊入院して調べるんだそうだ。頭に器具をとりつけてね。

僕の眠りの質はどうなんだ?

※1年で2190時間、一生で17万5200時間の空白
[PR]

by ten2547 | 2006-06-11 08:34 | 戯言