人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反芻

人の顔を見るとチクチクと嫌味を言うんだな。
違うよ、心配してくれてるんじゃないか。
フン、どうせ僕のことが気に入らないんだろ!イジメと一緒さ。ああやって大声出して、相手を萎縮させ、皆の前で恥ずかしい姿を晒してる僕らを見てストレス発散してるのさ。何を言っても反対するし、そんなに自己主張しなくってもいいのにって思うよ。プライド高いんだね。
よくまあそんな風に考えられるよ。こんなの普通じゃない。別に。キミが弱すぎるんだよ。そんなに言うなら堂々と反論すりゃいいじゃないか。
そんなの相手の思うツボだ。さらに言いくるめられて余計立場悪くなるだけだよ。あ~また報告に行かなくちゃ。憂鬱...

考えてみればこんな理不尽なことはない。
僕はいつだって誰かの尻拭いをやらされる。この5年間の空白は僕のせいじゃない。まるで僕がさぼっててそうなったみたいに、突然バトンを渡されてあ~だこ~だと言われるのはたまったもんじゃない。おい、前任者!お前のせいだぞ!僕は自分の職責をきちんと果たしてきたんだ。だから彼らも傷がつかずに更に上へと行ったと言うのに、僕は何もかも取り上げられた挙句、毎日胃が痛い思いをしているなんて、と車を運転しながら悪循環思考を繰り返していると、対面通行の対向車と正面衝突しかねないのだった。あの映画みたいに串刺しにでもなるのかな。

この悪路から脱出するには、アイツをぎゃふんと言わせるのが一番だけど、今回ばかりは僕も全く自信がない。だから、もう深く考えるのはよそう。ダメならダメでいいや。と半ば開き直り。
お先に失礼する失礼な奴に殺意を覚えた。

※ニコニコ笑って愛想よくなんて究極の自虐ネタじゃないか。
 

by ten2547 | 2006-05-09 00:00