人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?

「今年の流行色」が自然発生的なものではなく、誰かが決めて「はやらせてる」ことだとか、「バレンタインデイにチョコレートを」というのは世界的な行事ではなく、神戸のチョコレート会社の販促活動だったことなんかは、この情報社会では「みんな知っている」と思ってた。
クリスマスもハロウィーンも何でも構わない。好きに楽しめばいいと思う。楽しければいいじゃない、という意見にも特に反論はない。ただ、本質は知っておいてもいいのかなと思った。僕はクリスマスが何の日でどういう意味があるのかを正確には知らないし、知ろうとしたこともないので、ただの日として過ごしているけれど、昨日の「飲み会」の場ではいつも通り少数派だったな。じゃ、キミは子供の頃も楽しくなかったのかと聞かれて、そうだと答えたがこれはちょっとウソかもしれない。ま、子供の頃はさておき、オトナになってからは、ほとんどの「行事」というものに背を向けてきたと思う。外国のものに限らず、祭りも花火もお花見ももみじ見物もお正月も、古今東西を問わず、誰かが決めたものには与しないなどと言い続けてきた。
素直でない。
そうだと思う。
一週間が七日で、土日が休み、なんてのも受け入れがたい。なぜそうなのか。誰がそう決めたのか。いつからそうなのか。調べればわかるだろう。わかったとしてどうしようもないけど。好きな時に働いて、好きな時に休んで、なんてことができないことはわかっている。なぜできないのか?それは都合が悪いからだ。誰にとってか?「奴ら」さ。奴らはそんな単位では活動していない。僕らがささやかな自由時間を楽しんでいる間に、金儲けをしたり、戦争したり、搾取したりしてるんだよってまたお得意の「陰謀説」が始まる。でもそう考えると「バレンタインデイにチョコ」だって立派な「陰謀」じゃない?僕らはだまされて(あえて乗った人もいるだろうけど)美味しくもない高いチョコを買わされてきたのに、だれも特に文句を言う人はいない。これがミサイルだったら?「戦争はビジネスだ」って映画のセリフにあった。だから戦争はなくならない。仕掛ける奴らがいるから。それが「土日に動く奴ら」さ。
最近怪しいのは「新型インフルエンザ細菌兵器」疑惑かな。インフルエンザって発生経路が不明だし、特に今、大もうけしている製薬会社にまつわるお話なんかを聞くと、ますます怪しい。どこかの国ではもうワクチンも用意しつつの世界的ビジネスがこの騒動なんじゃないか、などと思って見てるとまんざらでもなかったりして。
ま、それはないと信じたいけど、だれかが何かを仕掛けてるってことは結構あるし、大体が金儲けにつながるってことは間違いないだろう。乗るか乗らないかは個人の自由。でも盲目的に従うのは奴らの思うツボだからねって誰に言うのか。もちろん、「彼」さ。ある意味シアワセな彼に。

※2月14日には世界中の女性がチョコを渡してるって信じてた「彼」は、一番シアワセなのかもしれないなって感じた。

by ten2547 | 2005-11-27 08:53