人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末は博士か廃人か

ママ、今日から大臣よ!
昨日まで普通の人だったのに、ある日黒塗りのお迎えに乗るようになる。

オマエ大きくなったら何になるんだい?
そう聞かれた子供の頃、僕は何て答えていただろうか?
今では恥ずかしいくらい、大きな夢を語っていたに違いない。
自分が何になるかなんてわからなかったけど、何になりたいかくらいはあったはずだ。
夢は必ずかなうと誰かが歌う。
夢は見るもんじゃなく、実現させるものだと誰かが言う。
そして時に夢は舞い込んで来ることもある。

まだ諦めたわけじゃない。
多少の希望も持っている。
そこに近づくための努力をしているかと問われれば自信はないけれど、夢はある。
職業ではなく、地位や身分でもない。
お金儲けでもなく、モノや財産でもない。
ただ、自分らしく生きること、自分らしくあること、それだけだ。
それが、夢?
夢のような話?
限りなく現実に近い「夢」なんだ。

キミは将来はどうするんだね?
キミは何がやりたんだ?

オトナになっても聞かれることは変わらない。
子供の頃のように無邪気に答えられないのが少し悲しいけど、根本的には同じだ。
同じ答え。

※創造するよりは破壊が向いている、自分には。

by ten2547 | 2005-11-02 23:52