人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラターイ ナイ チャン

月にうさぎが住んでるって最初に言ったのは誰だろう?
それを聞いたのは、知ったのはいつだったろう?
何かのお伽噺話だったかな。神話か逸話か、何だったか忘れたけど、
月のうさぎは見える人にだけ見えるんだろうか?
信じる人だけに見えるんだろうか?
素直な心にだけ映るのだろうか?

異国の言葉に同じものを見つけた。
僕の大好きな、いつかは「帰りたい」と思えるその国の、
一番好きな歌手(死語かな)のCDの題名が
『月面のうさぎ(クラターイ ナイ チャン)』
全部訳す力のない僕には美しい旋律だけで十分だけど、
その意味するところは何なのか、どこでつながっているのか、
知りたいと思う。
中国が起源なら何となくわかる。
干支も同じ。
今では全く違う道を歩んでいるとは言え、仏教を信仰する国。
昔から交流のあった近しい国。

今月28日は満月。
月のうさぎが見えるといい。
それは僕の心の踏絵として、
僕の感情のものさしとして、
リトマス試験紙のように、
色が変われば正常、変わらなければ「病気」かな。

今日は素直に言おう。
泣きたいくらい寂しい、と。
何がどうということはなく、知らない自分が中にいるようだ。

※あの歌詞、訳してみようっかな。

by ten2547 | 2004-09-25 21:17