人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凪にて..。

「風の部屋」も今朝は無風状態だ。

ここのところ、空の様子がますます南国している。
不安定なお天気が続き..と天気予報が言うとおり、それはまるであの国にいるような、雨季のような、どこかで雨宿りをしなくちゃならないような、ホワイトジーンズはちょっとはいて出かけられないような、半分晴れで半分曇りのような、部屋から眺めているには問題ないけど、お出かけには困る、そして思いっきり蒸し暑い、気紛れな一週間の始まり。
こんな時、女性は日傘と雨傘のどちらを持って行くのだろう?

夕べ、見事な月が浮かんでた。
雲が晴れて、行きは東南の空に、帰りは南西の空に、これ以上ないくらいの輝きで。
夜風が気持ちよかった。
季節は少しずつ変化して行く。
もうセミの大合唱を聞くこともなく、トンボが舞い、空の色が変化した時、街も人も移ろい行く。
風の匂いが変わる。

さて、エアコンを点けようか。
それともこの無風状態の中で汗をかいていようか。

季節の変化を肌で感じる時、聞きたい音楽も変わる時、思い出すあの時のこと、あの人のこと、何も残っていないけれど、この空気の中で共有していたものを、細胞が思い出す時、夏の終わりを感じる。夏が終る-。

あの時も暑かったね。
心は氷のように冷たかったけど。

※人間の身体ってアタタカイ。もう忘れたけど。

by ten2547 | 2005-08-21 09:29