人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイッティアオはナームかヘンか?

ホテルに着くとすぐにシャワーを浴びて、服を着替え、「あれ」を食べに行く。
クイッティアオという麺だけど、僕はスープを入れない和え麺が好きだ。
アオセンレックヘンガイ!麺は中細のセンレックだ。
ラーメンと言えば麺とスープだから、その感覚でいけばセンレックナームになるのだけれど、それはそれで美味しいのだけれど、やっぱりヘンにこだわりたい。
これがなかなか美味しいのに当らない。クイッティアオはスープの中にある方が美しいし、あのつるつるとした食感とナームサイの清ましスープの上品さがよく合う。ヘンの場合は麺がくっついて美しくないし、食べにくい。しょう油やナムプラ-を直接麺にかけるので、味にムラができる。それに時々注文を間違えてナームになってしまう。ヘンのところを大きな声でへーン!!って言わないといけない。
一度飛びきり美味しいのを食べたことがある。BTSのナナ駅を降りてアンバサダーホテルへ向かう通りの屋台だ。残念ながらクイティアオじゃなくてバミーだったけど、そこのバミーヘンは本当にうまかった。どんな調味料を使っているのかはよく見えなかったけれど、他では味わったことのない初めての味だった。(そして最後の..)
味も中身も全然違うけれど、カップ焼きそばもヘンの一種だなと思う。たまにしか食べないけれどラーメンよりはこっちの方が好きだから、僕は和え麺が好きなんだと思う。
ということはやっぱり中国だ。中国って汁麺のイメージが強いけど、汁無しの和え麺の方が主流だって前にテレビでやってたような気がするけど..焼きソバでもなく、つけ麺でもない、センレックヘン。これを食べる時、僕は「帰ってきたなぁ..」そう感じる。

※炒め麺ならウンセンパットシーイウで決まりだ!

by ten2547 | 2005-05-13 22:23