人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな地平

そうですね。予期した通りの結果でした。
これはカミサマが僕にくれた試練ですから、喜んでお受けしますよ。
別に死ぬってワケじゃないし、もう慣れ親しんだ道ですから、ゆっくり歩いて行きますよ。
いつかは、たどり着くんですよ。道は続いていますからね。

病気の話なんて、世界で一番ツマラナイ。
それなのに、自分の不調は誰かに知ってもらいたい。
「私、こんなに大変なんです!辛いんですぅ」
「大丈夫ですか?お大事にね」

痛みはあなた自身にしかわからないことですからね。
医者の言うとおりだ。自己申告なんだ。
言わなければ、誰にも知られることなく、日常生活を送れるんだ。

宝くじに当ったら、誰にも言わないでいられるか?
生活を全く変えることなく市井に埋もれて生きていけるか?
そんなの当選してみないとわからない。
これ、内緒ですよ、と誰かに漏らせば翌日は同じセリフを100人が口にする。
話は尾ひれがついていつのまにか僕はあと数日の命、なんてことになってるかも。
宝くじなら3億円か..

そんなどうでもいいことに思いを馳せるほど、退屈な時間が過ぎていく。
熱があるわけでもないのに安静にしているのは辛いことだ。
こころ穏やかに過ごすには工夫が必要だ。

僕は僕にお願いする。
もうちょっとがんばってくれよな。
まだ、まだ早いよ。

そう思うのはキミの自由だけど。

※年初の誓い、もう2つも反故にした。
  うまく行かないのが人生だ、と開き直り。

by ten2547 | 2005-02-19 14:16