大津波

知らなかった。たまたま夜、レストランで見ていたテレビのニュースですごい映像が流れてた。これってタイなんですかとウエイターに聞いたところ、はい、南部です。その後は聞き取れない。急いで勘定を済ませてインターネットで検索してみるとあった。スマトラ沖地震の影響でプーケットにも津波が来たとのこと。この国は地震はないと聞いていたが、こういう被害もあるんだなと、火事と交通事故だけには気をつけていたが(スリや詐欺師や変な客引きや病気その他諸々気をつけるものはあるけれど)これは防ぎようないな。何の注意報も出てなかったみたいだし。さぞかし驚いただろう。有名なリゾート地だからクリスマスから年末年始休暇を過ごす人でいっぱいになる時期だし。日本人のピークにはまだ少し早いから被害は少なかったかもしれない。かなりの死者も出たみたいだ。
僕の泊まっているホテルの部屋の隣とその向かいはドア開けたままガンガン音楽かけて、夜中まで騒いでるという修学旅行状態の集団だ。(悲しいかな安ホテル)
うるさいのはまあ我慢できるとして、火事だけは起こさないでくれよと願う。今朝、何となく焦げ臭い臭いがして心配だった。
災難はいつどこで出会うかわからない。

※メールくれた友達へ。僕は大丈夫です。ありがとう。
[PR]

by ten2547 | 2004-12-26 22:37 | 旅行