人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山日和

今日はきっと見えるな。そう思って見つめたその先に、富士山の姿があった。
山に邪魔されて、ここからは頭しか見えないけれど、雪に包まれた美しい姿に心も晴れる。
富士山が、好きだ。
あの山を初めて見たのは中学生の頃だった。丁度、自分の秘めたる遺伝子に目覚めた頃、同級生や、社会科の先生にほのかな憧れを抱いていた頃、あの美しい山に出会った。
その季節にしては珍しくすっきりと見えたので、地元の人にあんた達は幸運だと何度も言われたのを覚えている。五合目では気圧の関係で激しい頭痛がしてその上まではとても行けなかったけれど、あれ以来、僕にとっては特別な存在になっていったんだ。
冬は富士山の季節だ。空気が澄んだ朝は血管まで透けて見えるようだ。
今朝、近くに住む友達が窓から望む富士山の画像を送ってくれた。
ホントに気持のいい一日だった。
こんな日はきっといいことがあるなって思ってたら、嬉しいメールが届いた。
つい、ご無沙汰してしまう。
次の機会を失って、僕はまた、縄がぐるぐる回るのを見ていた。
飛び込むタイミングがつかめずに、どうしていいかわからずに、ぐずぐずしているうちに何だか遠くへ行ってしまった大切なものが、また空から舞い降りてきた。ごめんね。季節のせいと許して下さい。いつも君のこと考えてました。君の周りにはいつもたくさんの人がいて、僕は後ろの方でそっと見ているのが似合ってた。でもちゃんと拍手もしたし、心の中で声援を送ってた。
だって君は僕をここまで導いてくれた人だもんね。
僕一人では何一つできなかったんだ。
富士山が、不思議な力を与えてくれたのかも。なんて思えるほど、思いたくなるほど今日はいい一日だった。
ありがとう。

by ten2547 | 2004-11-22 22:04